hiroki’s blog

サッカーから学んだこと、自分の考えをを発信する

でっかくなりたい!

「後輩から寛生くんブログ更新しないんですか。」と唐突に言われた。まさか読んでるとは思ってなかったから、内心かなり喜んだ。

このブログを通して、少ないけれど感想や意見を頂いている。「次のブログが読みたい」そう催促されることほど幸せなことはない。

 

ブログを書き始めて1年以上が経過したが、方向性は未だ定まらず。これでいいのかと思いながら、慣れないキーボードと向き合う。

 

最近の自分は気持ちの浮き沈みが大きいと感じる。

小さなことに過剰に反応することがあり、「俺こんなんだっけ」と自分が嫌になる時すらある。

でも決まって言い聞かせる。「これが自分なんだ、目を背けるなと。」

 

 

寮生活は、家族ではない人と一緒に生活する。

即ち、それぞれ異なる環境で育ち、価値観を持ち、考え方をする人達と生活を共にする。

この経験がどれだけ貴重か。そして自分をどれだけ成長させてくれているかは計り知れない。

自分が良ければいい。一度思った事は間違ってても曲げない。自分がやりたいことはやる。そんな思いやりもくそもなかった頑固でわがままな自分にとってこの環境は最高に成長できる。そう感じている。また、恥ずかしながら自分で成長したと感じることがある。

 

うまくいってない時、良い状態じゃない時、嫌なことがあった時、気持ちが沈んでる時に人の本性が見える。

そこで自分の弱さが出たら、人のせいにしたら、それが本当の自分。

その事実から背を向けずに、弱さを認め、改善していくことが大きな一歩となる。

 

完璧な人間なんていない。だからこそ思いやりの心をもって。人の立場になって考えられる人になろう。

 

何が言いたいのかわからんくなってきたのでこの辺までで。

 

ただ、気持ちが沈んでる時が本当に重要!

ポジティブに自分らしく!!

 

f:id:lvsat161:20190922002440j:image