hiroki’s blog

サッカーから学んだこと、自分の考えをを発信する

しょーもないことに疑問を。

雨が続き、気持ちが乗らない日も多いような気がする。

梅雨が過ぎれば、あの蒸し暑い夏がやってくると思うと、嬉しい気持ちもなんか嫌な気持ちも交差している。

皆さんどうぞ最高な夏を。

 

 

あなたはなんのためにサッカーをしているのか

以前参加した講演会の時に投げかけられたお題である。そんなこと考えたこともなく、パッと思いつくこともなく、難しいお題だなーなんて考えていた。

 

「なんのために」=「目的」

 

目的を明確にすることは、何を取り組むにしても大事なことである。

にも関わらず、なんのためにサッカーをするのかは考えたことがない。

サッカーが生活の中に当たり前にあって、感覚的には「なんのために呼吸をするのか」って聞かれているようなものだった。

 

でも、この当たり前の感覚はまずいなって思ったし、目的を明確にすることによって見える景色が変わってくるだろうっていう感覚もあった。

 

最近は「なんのために」って考えることが多く、目的を明確にして行動することの訓練をしている。もちろんサッカーのことも考えているけど、目的を探し始めたらたくさんあって、これって奴が出ない壁にぶち当たってる。いつかこれだって目的が明確になった時、きっと素晴らしい景色が見えるんだろうな、なんて妄想しながら...

 

ぜひこのブログを読んだ人は1個でもいいから、今やってることの目的ってなんだろうって考えてみてほしい。表面的だけではなく、深く深く。

日常的にやっていることから、その行動の目的を考えながら生活してみてほしい。意識から何から変わるし、何より毎日毎日が楽しくなるはず。

 

そう!しょーもないことに疑問を。