hiroki’s blog

サッカーから学んだこと、自分の考えをを発信する

目標は人に言うな

あけましておめでとうございます。

f:id:lvsat161:20190111002528j:plain

駿河湾から太陽さんがひょっこりはんする図

 

先ほど、友人に「ブログサボってね?」と突っ込まれ、しばらく更新を怠っていたと反省しております。ただ、締め切りに追われ、ブログを書かなくてはいけないとは思いたくないので、今年もゆるーく書いていきたいと思っています。どうぞ、ゆるーくお付き合い下さい。宜しくお願いします。

 

 

さて、新年ということで『今年の目標』は決めましたか。

目標を決めたら、皆さんはどうしていますか。心に止めておく、新調した手帳に書く、家族・友人にいう...etc

私は手帳に書いて、チラ見せするタイプですかね。

 

YouTubeでTEDを見ていて、ちょうど目標に関する面白い発表があったので、紹介したいと思います。目標を決めたら、するべきことがあるのですが、それは、

 

youtu.be

 

「目標を人に言わない」

ということらしいです。

 

この発表では、目標を人に言ってしまうと、その目標に一歩近づいたと思ってしまい、実現する可能性を下げてしまうという研究結果が出ていました。人にいうことは気持ち良さが発生するそうです。

私は目標を人にいうことによって、責任感が生まれ、現実味が帯びて、もっと頑張れるんじゃないかなっと思っていました。確かに、人にいうことで責任感は生まれるかもしれませんが、目標をいうことに少し誇らしさというか、かっこよさ・気持ちよさ、なんてものを感じていたように思います。

 

今まで、人に言ったほうがいいと思っていた自分からしてみれば、真逆の発想で、まだまだ知らないことだらけだなと痛感しました。

 

とは言っても、人それぞれ違うと思うので、言った方が頑張れる人もいると思います。どちらかというと、自分は言った方が頑張れるタイプの人間じゃないかなって思ってます。

が、せっかく学べたことなので、今年は言わない方向で行こうと思ってます。

 

 

皆さんも、「今年の目標」を人に言わずに、一年頑張ってみるってのもありだと思います。ぜひ、試してみてください。

 

 

ありがとうございました✌🏻